大阪憲法しんぶん速報版 No.234

比例削減・小選挙区固定化法案は撤回せよ!
民主党の「民意排除」の暴挙許さない緊急行動を

6月26日の衆院議院運営委員会で、民主党は「衆議院選挙制度改革関連法案」(要点は別項参照)の政治倫理・公職選挙法改正特別委員会への付託を強行しました。この法案は、衆議院定数を80削減し、小選挙区制の固定化とともに民意を反映する比例定数の大幅削減をおこなうもので、国民主権と民主主義を破壊する最悪のものです。民主党の強硬姿勢の背景には、「身を切る改革」をすすめたとして、消費税増税に反対する国民の批判世論をかわすとともに、参議院での審議促進をはかるねらいがあります。

民主党が今週中にも採決をねらっている比例定数削減・小選挙区固定法案は、「民意の排除」をさらに加速させるもので、民主主義を真っ向から蹂躙するものです。憲法会議は、消費税増税法案廃案や原発再稼働中止のとりくみとも結んで、比例削減・小選挙区固定法案阻止にむけた緊急の行動をよびかけます。

民主党が提出した衆院選挙制度改革関連法案のポイント

●1票の格差是正

・2010年国勢調査に基づき小選挙区制を福井、山梨、徳島、高知、佐賀の5県で各1減。
・「1人別枠方式」を廃止

●定数削減

小選挙区定数を現行の300人から295人に、比例代表定数を180人から140人に削減
次々回から比例をさらに40削減

●制度改革
比例代表の11ブロック制を廃止し、全国単位に。比例定数140人のうち105人は現行のドント方式により決定。残り35人は連用制で決定。

●今後について、次回衆院選後に第9次選挙制度審議会を設置し、政権選択と民意の反映の両立を図る選挙制度のあり方について1年以内に結論。

◆民主党が政治倫理・公職選挙法改正特別委員会に提出した「衆院選挙制度改革関連法案」について必要な方は憲法会議事務局までご連絡ください。

政治活動制限など憲法違反の権利侵害を許すな!
市民との共同で、橋下「改革プラン案」や「職員の政治行為制限条例案」などを阻止しようー7.6昼宣伝と市役所包囲デモに参加を

憲法に保障された労働基本権を全否定、「大阪市労使関係に関する条例案」

橋下市長が7月の臨時議会に提案しようとしている「大阪市労使関係に関する条例案」は、「働く者」に保障された「労働基本権」を全否定する驚くべきものです。

当局は「交渉事項と管理運営事項を明確化」し、「管理運営事項」の意見交換をも禁止する内容になっています。しかし例えば、職員の解雇や配転は人事権の行使であり、当局側から見れば管理運営事項ですが、労働者側にとってみれば重要な労働条件の変更です。実際の団体交渉では、「管理運営事項」と「交渉事項となる労働条件」とが密接な関係を持っていることを、多くの当局が認めています。

また条例案は、交渉をする場合、原則2日前までに報道機関に資料提供を行うこと、交渉を制限なく公開すること、議事録は公表することを明記しています。
交渉で大事なことは、交渉者が自由に発言できることです。交渉を公開することで自由な発言の規制や、円滑な交渉の妨げになる可能性があります。

さらに、この条例に違反すれば「懲戒処分」にするとし、処分は職員基本条例第28条別表を適用し『免職』まで考えています。

条例案は、橋下市長の一方的かつ自分勝手な考えに基づき、憲法や労働法、公務員法等を蹂躙したものです。

一人一人の労働者が力を合わせて団結する権利、労働組合をつくり人間らしく生き働くために活動する権利、すべての労働者に保障された「労働基本権」を全面否定する条例案を廃案にする世論と運動を強めましょう。

大阪自治体労働組合総連合

橋下市長に、異議あり!
組織の違いを超えて1200人を超える参加

6月25日、法律家8団体がよびかけ、橋下市長による公務員攻撃を、労働者と市民の共同ではね返そうと「手をつなごう、市民と公務員 ともに働く仲間として-橋下市長に異議あり!!6.25集会」が中之島公会堂で集会が開かれました。上部団体の違いを超えて1200人を超える参加者がありました。

日本労働弁護団の宮里邦雄会長からの講演に続き、「大阪市と市役所で憲法と地方自治を死なせてはなりません。橋下独裁政治に対して、すべての問題で一歩も引かずに闘う決意です(市労組・竹村博子委員長)」など所属組合の違いを超えて公務員労組が共同でたたかう決意を表明し、民間労組や市民団体からも「この攻撃は全体への攻撃」と訴えが行われました。集会はアピールなどを決議し、幕を閉じました。

集会に先立って、大阪市役所南プロムナードで「労使関係条例・政治活動禁止条例に反対する緊急集会」を上部団体の違いを超えた、労働7団体等よびかけで開催されました。

大阪労連

投稿日カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ