寝屋川ナインデー・西淀川ピースコンサート

2006年9月9日 ねやがわ第64回ナインデー

ねやがわ憲法を守る会は9日、第64回ナインデー署名宣伝行動を寝屋川市駅西側ベル大利商店街入り口で行い、ました。この行動には、8月下旬に結成された「西南9条の会」や原水協なども合同で参加しました。

リレートークでは、「60年間戦死者を出すことなくこれたのは憲法9条があったからこそ」「政治が憲法から離れ国民を苦しめている」などの話が。自民党総裁選のテレビを見て「安倍さんが首相になったら大変」と言いながら署名に応じる人や、「戦争はいやだ、これからもしたくない」と署名する青年。がんばってくださいの声が寄せられました。

10月22日には「寝屋川団地・三井団地九条の会」が、第2回目の校区「平和のつどい」を三井小学校体育館で開催する予定です。草の根・校区九条の会ががんばっています。

  

笑顔かがやけ 平和コンサート

 子育て・教育九条の会と西淀子育てネットの共催で、8月27日、エルモ西淀川にて「笑顔かがやけ!みんなでつくるピースコーンサート」が開かれました。区内の学童っ子たちによるけん玉、青年による憲法九条の寸劇、会場が一体となってのコーラスや、アルパの演奏など、楽しみながら、憲法、教育基本法への思いを共有しました。

投稿日カレンダー

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ