アメリカ村で女性連絡会が宣伝行動

アメリカ村の若者は「戦争はアカンやん!」

      憲法の平和原則を守る女性連絡会

 憲法の平和原則を守る大阪女性連絡会(憲女連)は「若者と憲法を語らないと!」と、8月17日、若者スポット「アメリカ村」へ。

イラクの写真を並べて、「おばちゃんたちのいうこと、ちょっと聞いてくれない」「イラクの写真見て! 戦争に反対しようよ」とよびかけると、若者たちが 足をとめて「この子どうなってるんや」「劣化ウラン弾の影響でガンになった子なのよ。聞いたことない?」「知らんかった~」。

 「戦争反対の署名やよ。憲法9条って知ってる?9条が変えられて戦争に駆り出されるのはおばちゃんたちと違うよ」「わかってる、僕らやろ」と、署名に応じてくれました。

 今年4月から日本の大学で講師をしているというアメリカ人の男性は、「教育基本法のことも大学の同僚から聞きました。大事です。靖国問題も注目しています。日本でこんな運動があるのは、すばらしいです」といっしょにパネルを並べてくれました。

投稿日カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ