ねやがわ憲法を守る会 1月21日署名行動

各地域の紹介 2006/1/21

ねやがわ憲法を守る会 1月21日署名行動

ねやがわ憲法を守る会は21日、10万世帯総対話をめざす第2回署名総行動を1.4中校区連絡会で行い40名が参加、署名が180人 集まりました。市内中央地域の初本町公園に集合し、前日までに「署名つきビラ」を配布した本町・初町・日之出町の800軒を訪問し約300と対話しまし た。

対話では、「憲法は古いところもあるので変えたほうがいいが、九条はあかんと思う」「自衛隊は必要、でも戦争には反対」「大阪市内都 島にいてえらい目にあった、戦争は絶対あかん」などの声が寄せられました。一方、「攻められても黙っているんですか」「戦争なんてできない、大げさに言っ ている」「子どもには厳しい規律が必要、徴兵制も」「署名で変えることができますか」などの意見もありました。

 参加者からは、「老人会長が署名してくれた」「事前ビラを読んで署名を書いて待っていてくれた(9軒)」「追いかけてきて署名を渡してくれた」「まだまだ憲法に関心がない、わからないと答える人が多い、もっと対話と工夫が必要」などの感想と意見が出されました。

次回は、2月に三・友呂岐中校区で開催する予定です。

投稿日カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ