大東9条の会「リトルバーズ」上映会に146人が参加

戦争は何も解決しない!日本を戦争ができる国にしてはいけない!

大東9条の会が、結成1周年に向けたプレ企画としてとりくんだLittle Birds「リトルバーズ」-イラク戦火の家族たち-上映会が、大東四条畷保険生協2階ホールで行われました。9条の会結成の「9-NINE-憲法9条は 訴える!」が同時上映されました。市内では小学校の運動会が重なりましたが、全体で146人の方が参加しました。イラク戦争の事実を伝える映像に真剣に見 入る参加者のみなさん。現実の戦争の不条理に怒りを新たにしました。絶対に日本を戦争のできる国にしてはならない。9条を守らねば、そのことを誓い合った 映画会でした。憲法を守る運動をご一緒に広げていきましょう。

(感想文より)「戦争は新しい悲しみを生むだけで何も問題を解決しないということがわかった」(53歳)、「未来に不安(選挙結果)を 感じるけど、大事なものを守るためにがんばりたい」(52歳)、「現実にこんなことが起こっているとは思っていなくて、ショックを受けました。問題の大き さを実感しました」(15歳)、「イラクの人の怒りと悲しみをしっかりとらえていてすばらしいと思います」(60歳)、「日本のメディアが伝えない方の状 況が見られてよく考えられる作品です」(20歳)。「すごい場面、イラクの人たちの真の姿だと思う」。多くの人に見てもらいたい」(?)・・・

大東9条の会は、昨年11月に結成され、一周年に向けて企画が練られているところです。大東市では準備会も含め、地域で9条の会が作られています。

投稿日カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ