憲法生かす運動と結び学習・宣伝・署名を!

「海賊対処」派兵法案を廃案においこむため

憲法生かす運動と結び
学習・宣伝・署名を!

 大阪憲法会議・共同センターは、3月19日、グリーン会館大ホールにて第24回団体・地域代表者会議を開催し、21団体16地域から 51名が参加しました。西晃弁護士(大阪憲法会議幹事)がソマリア沖への自衛隊海外派兵問題について、ミニ学習を行いました(下記に要約掲載)。

 海外派兵恒久法の制定をめざす危険な企てをやめさせるためにも、ソマリア沖での自衛隊の軍事活動に反対し、「海賊対処」派兵法案を廃 案に追い込もう。また、9条を守ることと、25条・26条・27条など、憲法を生かしてくらし、雇用を守る運動を合流させ、憲法闘争の新たな発展をめざそ うとよびかけました。

当面のとりくみ

 ソマリア沖への海上自衛隊派兵と「海賊対処」派兵法案反対の学習や宣伝活動、政府・国会要請にとりくもう

 大阪で665(09年1月)の「九条の会」が大きく広がるよう、積極的な役割を果たそう

 現在135万の府民過半数署名を今年中に220万に到達させよう
そのため、大阪で「ピースチャレンジャー」1万人組織をめざそう

ミニ学習 海賊を口実とするソマリア派兵の問題点

-九条の精神を生かした国際貢献を-         西 晃さん(大阪憲法会議幹事・弁護士)

(「海賊対処」法案の骨子にみる問題点)・「海賊行為の定義」で は・・・「船舶を強取して人質をとり、財物などを要求するなどの行為」→日本船舶に限定されていない。・「武器使用権限」では・・・「静止に従わない場 合、海賊船を止めるため武器を使用できる」→直接、「武器使用」「危害射撃」を含む実力行使の危険性。

昨年のソマリア沖における海賊事案は、111件(国際海事局(IMB) 報告)。07年度の約2.5倍の発生であることは事実。政府も外務省も、この数字をあげて新法の提案理由にしている。しかし、5年前(03年度)に180 件近くも発生していたマラッカ海峡で、同じような提案が出たか?今回だけ、なぜ海賊新法なのか。

やはり本当の立法目的は、自衛隊海外派兵法への地ならし。その震源地は アメリカ。91年のペルシャ湾掃海艇派遣以降、連綿と続く海外派兵。しかし、9条のもとでイラクでもアフガンでも、直接、戦闘行為を行うことはなかった。 アメリカはいま、海賊対策と称して、米海軍の軍事行動に日本も入れようとしている。日本政府は、とりあえず派兵の事実をつくって、あとでつじつまを合わせ ようとしている。国会審議の前に既成事実を先行させるという手法は、国会軽視、国民軽視も甚だしい。

海賊問題は、根本原因の除去なしに解決はない。ソマリアは91年の政権 崩壊以後、内戦で疲弊し、国際社会からも放置されている。350万人の難民をかかえ、人口の60%をしめる若者に雇用創出することが緊急の課題。インフラ 再建や秩序維持など、日本は平和憲法にふさわしい軍事に頼らない対策をするべき。3月9日の「毎日」新聞をはじめ、世論は、政府の海賊対策賛成の声が6割 近いが、事柄の本質が知らされていない、知らせていないことが大きい。我々のこれまでの運動の実績からすれば、主権者国民に訴え、短期間で流れを変えられ るはず。知恵と力をふりしぼり、自衛隊の派兵はやめよの大きな世論と運動をつくっていこう。

各団体・地域のとりくみ交流から

カフェで、アートで。楽しみながら9条をひろげよう    ~吹田青年九条の会

 1月18日、カフェをかりきって、アートの展示や詩の朗読、映像など「ピース・アーティクルナイン・カフェ」を開催。去年に続き2回目 です。もっといろんな若者と話したい、という想いから始めたのですが、今年は高校生をはじめ、70名が参加。これからも、語りあい、楽しみながら9条を広 げていく活動を続けていきます。

9条と響きあう世界がひろがっている ~大阪府アジアアフリカラテンアメリカ連帯委員会

 TAC(東南アジア友好協力条約)にはEU諸国も加盟しているが、オバマ政権も参加したいといってきた。このインドネシア地域で日本が 何をしてきたか。かつての日本軍「慰安婦」問題の早期解決こそ、日本がなすべき最大の国際貢献。解決の促進に関する法律案の早期成立とそれを政府に求める 大阪市会への請願署名をお願いします。

学習とピースチャレンジャーを牽引に、署名目標達成!      ~全国一般

 1組合員10名(2万名)の目標を掲げ、3年間で目標達成、現在22111筆です。「職場9条の会」づくりと学習の強化を柱にし、職場 単位でも学習会(32回・1052人)を開催しました。また、勤労者通信大学の憲法特別コースに執行役員を中心に32名がトライ。ピースチャレンジャーに も184名が挑戦し、半数近くが達成しています。しかしまだ4割の職場が署名を集めていません。へこたれず、逃げずに、共同して憲法署名をすすめていきた いです。

共同と学習を原動力に、支部目標達成!    ~新婦人泉北ニュータウン支部

 署名支部目標達成の原動力になったものは、ひとつは「核はいらない青い羽の会」と共同して平和ネットワークをつくってきたこと。どこに も属していない男性も参加してくれるようになりました。今年7回目の平和パレードは250人で歩き、平和とともに派遣切りの問題など、憲法をくらしにいか そうと訴えました。もうひとつは学習シリーズ。16の台(町)で8つある九条の会でのとりくみです。地域に根ざしたふたつの力をいかして活動をつづけま す。

10万名の署名目標突破して、早く祝杯を!           ~堺共同センター

 1月12日、共同センター主催で渡辺治さんの講演会「麻生政権と改憲問題」を開催。9の日宣伝に加え、集会での署名集めをめざしまし た。過半数40万はまだまだですが、現在9万9千、10万こえたら祝杯をあげます。そのために各団体は担当者を決め、チャレンジャーの組織化をはかるよう に提案。新婦人が13名を組織しました。3月15日は全区にはいたらなかったものの947軒で訪問署名。金岡では54番目となる九条の会づくりがすすんで います。

9条と25条・27条・28条。憲法をいかすことを地域にひろげる ~富田林九条の会

 開店休業状態のときもあった九条の会ですが、昨年の派遣村の状況などがしれるにつれ、もうためらってはおれない、と活動が活性化。2月 22日には6つの地域の九条の会で交流会を開催。憲法落語やうたごえも交え、久々に元気が出ました。地域に、若い人の間に、憲法をいかす運動をひろげてい きたい。

市長解職請求に一歩及ばず。5月市長選で市民の市政実現を ~松原共同センター

 市立病院の閉鎖問題で市長の解職請求署名のとりくみは、有権者の3分の1以上にわずかに届きませんでした。しかし、3万112名というほぼ3割に近い署名が集まったことは、大変に重い意味をもっている。5月の市長選では市民本位の市政誕生を願っています。

劇団もってる九条の会!元気に楽しくがモットー         ~西区・九条の会

 定例の代表者会議、地下鉄九条駅での宣伝、第3木曜日の「うたごえ」など毎月の活動に加え、年間のとりくみとして、平和フェスティバル や平和展、平和ツアーを企画。大阪大空襲64周年慰霊のつどいでは、地域の戦跡めぐりやお寺さんでのお話もききました。今年は劇団「きゅう」を立ち上げ、 「歌わせたい男たち」を上演。3日間、地域のミロホール手づくり舞台には250人をこえる人がつめかけ大盛況。このエネルギーをいかして、署名にもとりく みます。

投稿日カレンダー

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ